2015年2月27日金曜日

不審者対応避難訓練

 不審者侵入に対する適切な対応を確認し、児童の安全を確保するために、避難訓練を行いました。今回は、不審者が西階段を通り教室へ向かうという場面を想定し、訓練をしました。
 各教室では、緊急放送が入ってから、静かに一か所に集まり、不審者がつかまるのを待ちました。その後、体育館に集まり、校長先生のお話を聞き、避難訓練の振り返りをしました。


 校長先生からは、「落ち着いて避難ができていたので、もし本当にこのようなことが起きたら、『いかのおすし』を思い出して行動してください。」というお話がありました。そして、みんなで「いかのおすし」を確認しました。

 いか…行かない
 の……乗らない
 お……大きな声を出す
 す……すぐ逃げる
  し……知らせる

 訓練を行うことで、防犯意識を高めることができました。「いかのおすし」をしっかり覚えておき、何かあった時には、自分をしっかり守ってほしいと思います。教職員は、まず不審者を校内に入れないようにし、子どもたちを守っていきます。