2017年10月21日土曜日

エプロン作り(6年生家庭科)

 今、6年生の家庭科では、エプロン作りをしています。ぬいしろをとって布を裁断し、アイロンをかけ、しつけ縫いをして、ミシン縫いをします。5年生の時には、ミシンを使ってナップサック作りをしましたが、ミシンの糸のかけかたや糸始末の仕方などは1年ぶりです。「これ、どうしたらいいの?」「あぁ、そうやった!」と友達と教え合い、習ったことを思い出しながら取り組んでいます。みんなで教え合って、いいエプロンに仕上げていきたいです。
思い出しながら、下糸を通したり、ためし縫いをしたりしました。








 

2017年10月20日金曜日

ブックトーク(5.6年生)

 10月19日に、名田庄図書館の方に来ていただき、5.6年生を対象にブックトークをしていただきました。5年生にはスポーツに関係する本を、6年生には狐に関する本をたくさん紹介してくださいました。ブックトーク後、早速、紹介していただいた本を手に取り、本を読む児童の姿が見られました。読書の秋です。たくさん本を読んで、心に栄養をたくさんあたえてほしいと思います。


2017年10月18日水曜日

のんびり昼休み

 給食後、昼休みが25分間あります。中・高学年はグラウンドで野球をしたり、体育館でハンドベースボールをしたりしています。また、図書室で本を読んだり、教室で友だちや先生とおしゃべりしたりして、思い思いの過ごし方をしています。
 1年生教室をのぞいてみると、6年生が1年生の子を遊びに誘っているところを見かけました。「外に行きたい?中で遊びたい?」と、1年生の希望を聞いていました。今日は体育館に行くことになったようです。
 本校ではたてわりの行事や集会をいくつか行っていますが、普段の休み時間に上級生が下級生を誘って仲良く遊ぶ姿は大変ほほえましく思えました。。

2017年10月17日火曜日

さつまいも堀り

 今日の4時間目に、2年生がさつまいも堀りを行いました。地域の方にお世話になって5月に植えた苗が大きくなり、今日掘ることができました。

地域の方に教えてもらいながら、掘っています。

上手に掘ることができたかな?

 楽しみにしていたさつまいも堀り。天気が心配されましたが、2年生全員で掘ることができました。「わあ!大きくなったな~!」「こんなに長い!」など大きくなった喜びの声がたくさん聞こえました。今日掘ったさつまいもを使って、さつまいもパーティーを行う予定です。

親子ふれあいチャレンジ教室

 10月14日に、親子ふれあいチャレンジ教室がありました。子どもと家族が、普段できない活動を一緒に体験することにより、一つでも心に残る機会となればと考え、毎年実施されています。今年度は、料理教室、ハンドメイド、竹細工、リサイクル工作、ニュースポーツ、和太鼓、ネイチャーゲーム、炭焼き、クッキー作り、ピザ作りの10のチャレンジ教室を開催することができました。
 親子ふれあいチャレンジ教室で御指導をしてくださった地域や保護の方々、また、企画運営していただいたPTA教養委員会の皆様ありがとうございました。また、土曜日にかかわらず、行事に参加してくださった保護者の皆様、お世話になりました。
竹細工教室
 

2017年10月13日金曜日

新しい本が入りました!

展示作業をする図書委員
  図書室に新しい本が入りました。昼休みには、図書委員の児童が協力して、展示の作業をしてくれました。何歳になっても、自分が知らなかった世界を広げ、多様な価値観にふれさせてくれるのは本です。深まる秋に、じっくり読書してみるのもいいのではないでしょうか?                      

2017年10月12日木曜日

二年生の算数


二年生は、算数の授業に掛け算の学習をしています。今日は、「一つ分」と「いくつ分」をおはじきを使って勉強していました。ノートをとったり、手をあげたりと、みんな一生懸命に学習していました。
今後、九九の暗記が必要となります。お家の方々の御協力、よろしくお願いします。