2015年2月20日金曜日

新1年生体験入学がありました

 今日の2.3時間目に、平成27年度から名田庄小学校に入学する児童の体験入学がありました。1年生が、新1年生を迎えるため、楽しい催しを企画してくれました。
 最初に1年生教室で、自分たちで作った「花さかじいさん」の紙芝居をみんなで発表しました。新1年生のみんなは静かにしっかりと聞いてくれました。その後、校歌を歌って聞いてもらったり、「あいあい」「やまびこごっこ」を一緒に歌ったりしました。
体験入学の始まりです。

「花さかじいさん」の紙芝居をしています。

 その後はみんなで「昔あそび」をしました。「折り紙」「おはじき」「こま」など、一緒に作ったり、遊んだりして楽しみました。
1年生が折り紙を教えてあげています。

 次は「学校案内」です。1年生が各階を一緒に回り各教室の説明しました。新1年生のみんなは興味深そうに教室を見て、1年生に質問をしたりしていました。
「ここは保健室だよ」「けがしたりしたら来るところだよ」

 最後に、体育館でペットボトルのふたを使った工作を一緒にしました。色の違うふたを使って動物などを作って遊びました。 
何ができるかな?

 新1年生のみんなは、体験入学を楽しんでくれたでしょうか?1年生はもちろん、在校生一同入学してくるのを楽しみに待っています。