2014年6月5日木曜日

1年生 あさがお育ててます!

 1年生はあさがおを育てています。
 5月のはじめにまいた,あさがおの種は1週間程で発芽し,元気な双葉をたくさん見ることができました。「ちょうちょうみたいな葉っぱがでた!」「たくさんでてきてうれしい!」と大喜びでした。
元気な双葉
たくさん発芽しましたが,よく成長するように大きな双葉を2つ残し,あとは間引きました。そのときのちょっぴり悲しそうな一年生の姿が印象的でした。
 毎日,忘れずに水やりを行い,ぐんぐん成長しています。毎日変化があるので,1年生も自分のあさがおの話を友達同士でしているのをよく見かけます。
どんどん成長中
登下校時に様子を観察しています
何色の花が咲くかは咲くまでの秘密です。その時を楽しみに,これからも大切に自分たちのあさがおを育てましょう。