2014年6月25日水曜日

Cネット交流


25日の3・4限目(10時40分 11時50分)、4年生が名田庄井上にあるCネット福井若狭事業所・名田庄作業所へ行ってきました。 
  ねらいは次の2つです。1つ目は、一緒にミサンガを作ったり、楽しくゲームをしたりすることを通して、仲良く交流をすること。2つ目は、障害のある人の生き方を学び、障害理解に繋げることです。
 子どもたちは、楽しくミサンガを作っていました。ミサンガ作りの後は、自分たちで考えたゲームをしました。風船バレーとハンカチ落としを一緒に楽しみ、さらに交流を深めることができました。
 風船バレーでは
「風船をもっと、Cネットの人たちの方へ回して。」
 ハンカチ落としの輪を作るときには、
「間と間に、Cネットの人たちに入ってもらうようにしよう。」
 など、ゲームの中での相手を配慮する言動が見られたのは、とても素晴らしかったです。
 
  今後も、今日の体験を生かして、立場の違う人の生き方を理解し、共に歩んでいける姿勢を育てていきます。
 
同じテーブルでミサンガを作りました。
風船バレーを楽しみました。
車座になり、ハンカチ落としをしました。