2014年6月2日月曜日

校内研究会

 今日は、前期の校内研究会でした。
 嶺南教育事務所や町の教育委員会、町内の学校から御来校いただき、全学年の授業を観ていただきました。そして、児童下校後、本校の取組や授業の様子からいろいろと御指導を受けました。
 1年生から6年生までどの教室でも、暑い中ですが、集中して学習に取り組んでいました。1年生は算数で、積み木の面を写し取り特徴を活かして絵を描きました。2年生と3年生は国語で、漢字についての学習でした。4・5・6年生は算数で、それぞれ大きな数の筆算や小数や分数のわり算について、その計算方法や立式を、みんなで考えを出し合い学習しました。
 ただ計算の方法を教えてもらい理解する、繰り返し練習してできるようになるのではなく、その意味をみんなで考えを出し合うことによって、より深い理解につなげようと授業改善に取り組んでいます。私たちは、それを「学び合い」と呼び、日々授業実践を積み重ねています。これからも研修を重ね、子どもたちに確かな力がつくようがんばります。
1年生。積み木の形を写し取っています。
 
3年生。古代文字からどんな字ができたか考えて書いています。