2014年6月7日土曜日

名中体育祭に6年生が

 名田庄中学校体育祭に6年生が招待され、参加してきました。

 毎年、中学校から6年生に出場の招待がやってきます。小学校と中学校の円滑なつなぎなることを目的に、小と中が協力し合っています。
 午後の部1番の応援合戦を見せていただき、名田庄小学校の卒業生でもある先輩方に交じって、一緒に「おみこしワッショイ」という競技をしました。みんな顔見知りですが、中学生となると身体も大きくなり大人の雰囲気があり、中学校という雰囲気の中でやや緊張気味でしたが、見ているうちにだんだん慣れてきていたようです。中学生は小学生の力に合わせて加減したり、また中学生の速さについていくのが一杯の子もいました。楽しい体育祭の雰囲気になじんでいました。
 入学して2ヶ月余りの1年生も中学生らしくなっており、係の仕事や応援に精一杯がんばっている姿は、とても頼もしいものを感じました。

 6年生が今日の中学校の体育祭で学んだことが、9月のたてわりまつりできっと出てきます。そして、また中学校でがんばっていこうとする姿勢が育っていくことを願っています。招待くださいました名田庄中学校、生徒のみなさん、一緒に走っていただきました選手のみなさん、ありがとうございました。また、休みの日ですが、送り出して下さいました保護者の皆様にお礼をお申し上げます。
ボールを呼吸を合わせてはさんでスタート!

タイミングがうまくいけば、さっと行けます。

中学生全員の応援をもらって、ガンバレー!

一緒に退場しました。中学生のみなさん、ありがとうございました。