2014年6月11日水曜日

スポーツ大好き 

  県の事業である「スポーツ大好きふくいっ子の育成」事業を受け,本日,県のレクレーション協会から実技指導の先生をお招きして,2学年合同で体育の授業をしていただきました。
  【2限目:3・4年生】
  最初のウォーミングアップでは,先生の指示に合わせて動いたり,友だちと息を合わせてポーズを決めたりしながら,笑顔で活動していました。次は,グループを作ってみんなで人間知恵の輪にチャレンジ!つないだ手を離さないように,お互いに声を掛け合いながら楽しそうに活動していました。最後にやったゴム跳びでは,リズミカルにゴムを跳び越える姿も見られました。  
  【3限目:5・6年生】
  いくつかの動きを確認した後,体全体を使ったじゃんけんポーズを決めて,先生の指示に合わせてじゃんけんをしました。みんなの動きがピタリとそろったときは笑顔も見られ,楽しそうに活動していました。タオルをしっぽ代わりに使った手つなぎしっぽとりは,ペアで息を合わせてコート中を駆け回っていました。最後にやった活動では,棒を使って隣の人と素早く入れ替わる動きで,2人→5人→10人とグループの人数が増えるごとに難しくなりましたが,見事に棒をキャッチできたときは歓声も上がり,盛り上がりました。
 
  簡単な道具の使用やちょっとした工夫で楽しく活動できるものばかりで,時間があっという間に過ぎていきました。楽しく体を動かしながら,ますます運動に親しむ子に育っていってほしいと思います。

せ~のっ!ジャンプ!
 

そこをくぐって,それ~~!!


トン,トン,ぱっ♪
 
 
最後は輪になってストレッチ~☆