2014年6月13日金曜日

楽しい一日、1年生

 1・2時間目、1年生は名田庄図書館まで生活科の学習で出かけました。この季節の風や周りの様子を肌で感じながら歩きました。学校周辺の道では、カエルの卵を見つけたり、まだあおいトマトがいっぱいなっていることに気がついたりして、楽しい道中でした。
 名田庄図書館では、図書館の案内をしていただき、手遊びで楽しみ、それぞれお気に入りの本を3冊ずつ借りました。そして、絵本の読み聞かせをしていただきました。「よかったね ネッドくん」という絵本です。子どもたちも担任も、にこにこ笑顔で聞かせていただきました。
 名田庄図書館の皆様、ありがとうございました。

  4時間目には、栄養教諭の先生による食の指導がありました。「好き嫌いなくなんでも食べよう」という内容です。食べ物にはそれぞれに役割があり、バランスよく食べなくてはいけないことを学びました。食品カードを赤・緑・黄色の3つに分類しました。みんなで分類の間違いも見つけることができ理解を深めました。 給食の時間には、給食の食材について、「これ何色?」という声も飛び交っていたようです。

 いつも元気いっぱい学校生活を楽しんでいる1年生です。今日は特に楽しい日だったのではないでしょうか。御家庭でも、今日の話をいっぱい聞いてあげてください。