2013年11月27日水曜日

低学年体育支援事業


  今年度の低学年体育支援事業も、本日で最終日となりました。今日は、6限目に2年生の体育を公開授業という形で行いました。

 今日はフープ、平均台、マット、ミニコーンを使った4つの運動を組み合わせて行うサーキットトレーニングを中心に行いました。みんな先生のアドバイスを聞いて、楽しく取り組むことができました。先生からは、「友だちと仲良く運動してください。」や、「いろいろな遊びを通して運動を好きになってください。」というようなお話がありました。
 
 
「フープに挑戦」


 
 
 
「2人で手をつないで前転」
 
 この事業を通し、水泳や体つくり運動などいろいろな運動を外部講師の方に指導していただくことで、子どもたちにとってはもちろん、私たち教員にとっても学びの多い機会となりました。運動指導を専門とされている方々から学んだ指導のコツを、今後授業や運動指導の中で積極的に活かしていきたいと思います。これからも、低学年のうちからいろいろな運動に慣れ親しむ場を設定し、みんなで楽しく活動できるように、学校全体で取り組んでいきたいと思います。
特にこれからの季節は、家の中にこもりがちになりますが、子どもたちには健やかな心と体をつくるためにも、なるべく体を動かすようにしてほしいと思います。御家庭でもぜひ声掛けをお願いします。