2013年11月1日金曜日

たくさんの方に参観されながら…

 今日は,学校の「授業研究会」がありました。授業研究会の日は,子どもたちがもっと力をつけられるように,また子どもたちがわかる授業にしていくためにどうしたらいいか,教員同士で授業を見合って話し合います。4限目には6年生の算数「円の面積」の授業を,5限目には3年生の算数「重さ」の授業と1年生の道徳「いけないよ」の授業を参観しました。
 
6年算数の授業。発表者の方をしっかり向いて,話を聞いています。

実際にハサミで切ったりのりで貼ったりしながら,面積の比較をしています。

3年算数の授業。前で発表した人に,質問しています。

目の前で,秤を使いながら,重さの比較をしています。

1年の道徳。主人公がどんな気持か考えて,いろいろな人が発表しています。

主人公の気持ちになって,役割演技をしているところです。



 授業中の子どもたちは,問題の解決法を一所懸命考えたり,自分の考えをまとめようとしたり,聞き手に分かるように発表したりしていました。今後,今日の話し合いをもとに,子どもたちがもっともっと輝くような授業づくりをしていきたいと思います。