2013年11月12日火曜日

味覚を探ろう!



 3年生が,栄養教諭と共に食の学習をしました。「味覚を探ろう!」という内容で,3つの飲み物について比べました。目で見て,手で触って,においを嗅いで,舐めてみて,歯触りで,音を聞いてのすべての感覚を使って感じとりました。微妙な違いを感じ取ろうと,子どもたちは真剣に取り組んでいました。3つの飲み物は,ほうじ茶,ぶどうジュース,薄めた醤油でした。答えを聞いた後,味には,塩味,甘味,酸味,苦味,旨味の5種類あることを学びました。


 次は,マシュマロとせんべい,謎の粉の3種類です。それぞれのおいしさに,子どもたちは大喜び。液体よりも夢中になって,味覚を探ることができました。謎の粉の正体は,おせんべいを砕いた粉でした。
 

  3年生の頃が,いちばん味覚の発達する時期だそうです。おいしいものをたくさん食べて,様々な味を知り,どんどん味覚を発達させてほしいと思います。