2013年11月21日木曜日

2年生さつまいもパーティ

 今日はドキドキわくわくのさつまいもパーティーの日です。
 まず、2年生が収穫したさつまいもを使って、お菓子作りをしました。保護者の方がたくさん来てくださり作業もスムーズに進み、子どもたちも楽しく活動することができました。
おいしいお菓子を作るぞ!
かわいい包み紙にしよう。
その後、さつまいもの世話をしてくださった農家の方々や1年生を招待し、作ったお菓子をいただきました。2年生のみんなは農家の方々や1年生がおいしいと言って食べてくれている姿を見て、とても喜んでいました。
収穫もお世話になりました。
おいしいなあ。
最後に、みんなでゲームをしました。2年生が準備をしてくれていたトントンずもうや輪投げなどで楽しく遊びました。
 2年生はお兄さん、お姉さんのように1年生にやさしく接することができ、子どもたちの充実した表情や、意欲的な行動などすてきな場面がたくさんみられたさつまいもパーティでした。
手作り輪投げ。うまく入るかな。
はっけよいのこった!勝負だ!
きれいな色の魚がつれたよ。
 お手伝いくださった保護者の方々、さつまいも栽培からパーティ参加まで、御協力くださった農家の方々、ありがとうございました。