2013年5月8日水曜日

田植えを体験しました!


 今日は,5年生が「名田んぼ」で田植えをしました。


 
木村さんから,苗の植え方を教えていただきました。

田んぼの感触を楽しみながら(?)田植え開始!

木村さんがつけてくださった印から外れないように,
丁寧に植えていきました。

はじめはみんなきれいな格好だったのですが…。

みんなの力で,きれいに植え終えることができました。

 今日植えた苗はアキサカリという品種で,たてわりまつりが終わったころに収穫の時期を迎えるそうです。これからどのように成長していくのか楽しみですね!
 5年生は,この後,総合的な学習を中心として,理科や社会科でも「米づくり」を教材として学習を継続していく予定です。

 お世話になった木村さん,小西さん,ありがとうございました。