2013年5月29日水曜日

保育園の先生が

 1年生の教室に、名田庄保育園時代の担任の先生が授業を見に来られました。

 小学校に入学して1ヶ月半たちました。園児から小学生へと大きな生活の転換があったわけですが、子どもたちの成長ぶりを見てもらい、保から小へのつなぎがうまくいっているか意見交換をしました。
 保育園の担任の先生が来られるということで、ワクワク楽しみにして待っていました。保育園時代はじっと座っていることができなかったという子もいたということですが、今は落ち着いて先生のほうを向いて学習していることが大変な成長と驚いておられました。帰りの会、片付けや身支度の様子も見てもらいました。

 保育園期から小学校へのつなぎ、小学校期から中学校へのつなぎ、いずれも途切れることなく1人の子どもが適切な指導を受け、自分の夢を実現できるようこれからも保小連携を深めていこうと思っています。
自作の「あいうえお」をリズムよく発表しました!

「先生、あのね。」親しく久しぶりに話ができました。