2013年5月1日水曜日

平成25年度学校だより 5月

≪PTA総会へのお礼≫
 平成25年度のPTA総会は、大変お世話になり、ありがとうございました。

連休初日の休日にもかかわらず、多くの方が学校へ足を運んでくださり、PTA総会、子どもの様子、先生の授業の仕方、学校の本年度の方針等、関心を持って見て聞いてくださいました。本年度PTA下中会長様、上中副会長様、役員の皆様、そして会員の皆様には一年間よろしくお願いいたします。

学級懇談会でも、御家庭での子どもの様子等をお聞きでき、大変参考になり今後の子どもへの関わりに役に立つことが多くありました。また、要望や御意見も頂きましたので、検討しすぐに対応していきます。ありがとうございました。多くの保護者の方に来ていただき、保護者皆様の子どもへの教育の思いと名田庄小学校の教育についての関心が非常に高いことを、改めて感じた次第です。

 
≪親しまれる学校づくり≫(教育支援ボランティアをお願いします)
 総会後の短い時間でしたので、学校からの説明も不十分なところがあったかもしれませんが、精一杯説明させていただきました。「活力ある子どもの育成」を目指し、3つの柱で重点的に取組み、成長する子どもの姿を保護者の皆様と共に喜び、親しまれる学校を作っていきたいと思っています。

そのためにも、総会の折にお話いたしましたように、来てもらいやすい学校づくりを進めていきます。相談したいこと、文句を言いたいこと、ちょっと話したいことなど、何でも結構です。子どもの授業の様子を見に、また、何もなくてもぶらっと学校へ来てください。と言っても、用事もないのに学校へ行くことはなかなかできないと思います。そこで、授業や行事で教員だけでは人手が足らず支援していただいたり、子どもへ直接指導をいただいたりの教育支援ボランティアの方がいて下さればどれだけ助かるか分からないという機会があります。子どもと一緒に活動したり、関わったりすることを通して、学校へ足を運んでいただき、話をしたりしながら親しまれる子ども、学校を作っていきたいと思います。

学校からは、出来る限り子どもの様子が分かるように新鮮な情報をお伝えしていきます。各学年の学級だより、名田庄小学校HP、参観日等を活用していきます。双方向の情報共有が出来ますように、お願いいたします。

1年生の初めての授業参観です!

 
≪制服について≫
 本年度入学式から制服へ移行して1ヶ月経とうとしています。現段階でよい点として感じているのは、調和のとれた統一感と落ち着き、着替えによる切り替え効果、体操服により活動的に、服装に気を取られることがない、ということです。
 課題としては、着替えの時間確保、着替えの荷物増、体操服の洗濯などがあげられます。制服のよさが子どもたちの成長の一役を担えるよう、工夫していきます。御理解の程、よろしくお願いいたします。