2013年5月1日水曜日

調理実習をしました。

 今日は遠足の予定でしたが、あいにくの雨で明日に延期になりました。明日は晴れて、楽しく遠足に行けるといいですね。

 今日は給食がないので、6年生は自分たちでお昼ご飯を作りました。赤、青、白、黄の色ごとに、ハンバーグやお味噌汁、豚キムチ、サラダを作りました。クラスのみんなで食べたいものを出し合い、5年生のときに学んだ食品群に照らし合わせて、栄養バランスを考えながら献立をたてました。味噌汁やご飯の水の量を、しっかりと量って調理することができました。
 いいにおいが廊下までただよっていたので、昼休みには他の学年の児童がうらやましそうにのぞいていました。

お味噌汁に入れる大根を切っています。

みんなで協力して料理をするのは楽しいね。

 
ちょうどいい焼きかげんでした。

どれもおいしく、ご飯がすすみました。

 慣れない調理器具を使って、23人分の料理を作るのはなかなか大変そうでした。けれど、みんな楽しそうに作っていたので、これを機にお家でも料理のお手伝いをしてくれたらいいなぁと思います。