2013年5月24日金曜日

4年生 外国語活動 & 2年生 さつまいもの苗植え

 今日は4年生の外国語活動の日でした。ジェイ先生と一緒に1月~12月の英語での言い方を学習しました。
 まず、繰り返し言葉を発声し、言葉を覚えるまで練習しました。1月、2月のところは難しいようでしたが、だんだんと上手に言えるようになりました。
 次に神経衰弱をして、引いたカードの数字を月の名前で言いかえ、子どもたちは楽しみながらしっかりと覚えることができました。
5月は英語でMAY!

先生が言った月の単語を探します
たくさん取ったよ
3月はMARCH!もう一枚は・・・!?

 また、2年生はさつまいもの苗植えを行いました。1限目に小倉の木村さんの畑で教えていただきながら、子どもたちは一生懸命植えてました。そして、最後に水やりを行いました。秋には、たくさんのおいしいさつまいもが食べられるといいなと思います。


植え方は分かりました!

しっかり植えておこう!

大きくなってね!

元気に育ってね!