2012年11月7日水曜日

歯みがき教室をしました

 今日、歯みがき教室がありました。工藤デンタルクリニックの歯科衛生士さんに来ていただき、正しい歯の磨き方について教わり、実際に歯みがきを行いました。5時間目には5年生、6時間目には6年生が行いました。
 まず、歯科プラークテスター(ピンクの染め出し剤)を使って、磨き残した部分を確かめました。次に、衛生士さんから歯みがきの仕方のポイントをお聞きしながら赤く染まった部分を中心に歯みがきをしました。しっかり磨いたつもりでいてもやはり歯ブラシが行き届いていない部分があることに気づくことができたようでした。そして、各学年5名ずつ「歯みがき名人」を衛生士さんに選んでいただきました。「選びきれないくらいみんな上手でしたよ。」とのお言葉もいただきました。
 一生お世話になる大切な歯です。正しい歯みがきの仕方を身につけ、自分で守っていってほしいです。