2012年11月30日金曜日

福井市で学習してきました!~5年生~

 今日は,ふれあい文化子どもスクールという本物の音楽などにふれる行事に参加してきました。
 午前中は,日本でも有数のコンサートホールであるハーモニーホール福井で,生のオーケストラ演奏を聴きました。初めてみる楽器があったり,福井出身の音楽家の演奏を聞いたりして,とても有意義に過ごせました。オーケストラ演奏を聴く時のマナーも良く,立派でした。ハーモニーホールのパイプオルガン演奏が印象に残った児童が多かったようです。
 午後は,福井市郷土歴史博物館に行きました。博物館では,福井の歴史や福井出身の著名人,養浩館庭園について,学芸員の方から説明を受けながら,1時間半以上滞在しました。話を聞いて一生懸命メモをとったり,クイズに答えるスタンプラリーに協力して取り組んだりする姿に感心しました。
 朝7時ごろに出発し,帰宅は6時ごろだったので,大変疲れた様子でしたが,みんな楽しく過ごせたようです。
 また,送り出して下さいました保護者のみなさま,ありがとうございました。
学芸員さんの話を熱心に聞いています。九十九橋について。

メモをとりながら福井城やお堀について説明を聞いています。

養浩館庭園(上)とそれを眺める児童(下)