2012年11月22日木曜日

出前実験教室(5年生)に参加しました

 今日は午後,おおい町総合町民センターに町内4校の5年生が集まって,出前実験教室に参加しました。学校ではできないような実験を間近に見たり,体験したりして,理科学習への関心が高まったようです。
静電気をためて,実験を行っています。

手回し発電に挑戦。3人がかりで電球に電気をともしています。

 特に人気は,『空気砲の輪』。輪が空気を巻き込む力を利用して飛んでいく様子には,「すご~い!」という歓声もあがっていました。
空気砲から空気(煙)が飛び出しました。

空気を巻き込んで移動していく輪っかに「すごーい!」と歓声。
他校の児童とも交流でき,楽しかったという感想が聞かれました。