2012年11月29日木曜日

「名前給食」がありました☆

 今日の給食は,にこにこランチ委員会が企画した全校イベント「名前給食」でした。名前の始めの文字が同じ行にある児童が,1年生から6年生まで入り混じって,各教室に分かれて給食を食べます。例えば,「ひろこ」さんや「はじめ」さんは,「は行」の児童が集まる教室で,「けいこ」さんや「こうた」さんは,「か行」の児童が集まる教室で,一緒に給食を食べます。
 各学級では,親睦を深めるために,給食を食べながら「しりとり」などのゲームをしました。

名前が「ら行」「わ行」の教室の様子。

名前が「あ行」「は行」の人は,23人いました。

しりとりでは高学年が低学年をサポートしたり
して,だんだん緊張がほぐれてきました。
「名前給食」が終わった後は,自分の学級に戻ってきて,低・中・高学年の入り混じった給食の様子などを楽しそうに伝え合っていました。