2012年11月21日水曜日

正しい歯の磨き方を教えていただきました!


   今日は,1年生の歯磨き指導教室が行われました。工藤デンタルクリニックから3人の講師の方々に来ていただいて,正しい歯の磨き方を教えていただきました。
 最初に,染め出し用の赤い錠剤を恐る恐る口に入れ,口の中全体に広げました。その後,口の中を鏡でのぞき,真っ赤に染まった歯や舌や唇に驚いた子どもたち。赤く染まったところは汚れが落ちていないところだと教えていただき,更に驚いていました。そして,正しい歯の磨き方を教えていただきながら,1本1本丁寧に磨いていきました。だんだんと,赤い部分が取れていき,ようやく白い歯が見えてきましたが,「いつもより(時間が)長い・・・」とつぶやいている子もいました。
 最後に,工藤歯科医師から「生えかわった大人の歯は,お年寄りになるまでずっと使う歯だから大切にしてください。」と話をしていただきました。
 今晩からの歯磨きが,丁寧になってくれるとうれしいです。