2012年11月30日金曜日

4年生 ~初めての木版画~

 4年生では、図工の時間に木版画に取り組んでいます。下絵を板に写し取り、今日はいよいよ彫刻刀を使って「彫り」の作業に入りました。初めに、彫刻刀の持ち方や彫り方について、安全指導を受けたました。そして、いよいよ作業スタートです。
 刃物を扱うだけあって、最初は少し緊張した様子も見られましたが、力加減が分かってくると、だんだん慣れてきた様子で、思い思いに彫り進めていました。刃先の種類を変えて彫ったり、彫る場所によって彫り方を変えたりと、自分で工夫をしながら、楽しんで作業することができました。どのような作品に仕上がるか、出来上がりが楽しみです☆
 
 
黒く残す部分と、彫って白くする部分を考えています


教わった通り、慎重に彫り進めることができました!