2014年11月4日火曜日

つくろう!かぜにも負けない元気なからだ!!

 先週から来週にかけて、体重測定と保健指導が行われています。今日行われた4年生の保健指導のテーマは「手洗い名人になろう」です。手洗いチェッカーを使って、いつもの手洗いでは洗えていないところを調べました。すると、指先や指の間、手の甲に汚れが残りやすいことがわかりました。
 汚れの残りやすいところを見つけた後は、洗い残しがきれいになるように、手洗いです。6つのポーズをしながら洗うことで、先ほど見つけた汚れはきれいに落ちました。しっかりと手を洗った後は、いつもよりサラサラでツルツルしているように感じられましたね。

 これから寒くなり、かぜの流行りやすい季節です。うがい手洗いをしっかりして、かぜにも負けない元気なからだをつくってくださいね。
 

手洗いチェッカーを使って汚れを見ています。

予想以上に汚れが見つかって、びっくりしていました。