2014年11月25日火曜日

6年生理科「てこのはたらき」

 今日は,6年生の理科で,研究授業がありました。校外から20名ほどの先生方が来られ,6年生の「てこのはたらき」の授業を参観されました。
 6年生はさすがです。すばらしいな,と思ったところがいくつもありました。例えば,実験前の予想を発表する場面。自分の考えを聞き手に分かるように例を挙げて伝えたり,最後まで考えがまとめられていなくても,すっと起立して,「自分はここまで考えました。ここから先は考え中です。」としっかり発言していました。他にも,算数で学習したキーワード「反比例」や「決まった数」などを生かして,発表をしていました。

実験をするにあたり,「変える条件」はひとつだけというポイントをおさえていました。
実験結果から,「支点からの距離」と「おもりの重さ」について,何か「きまり」が見えてきたようです。次の理科の授業では,「きまり」が,どの場面にも使えるか検証するようです。楽しみですね。