2014年11月13日木曜日

大飯郡小中学校連合音楽会

 今日は,おおい町総合町民福祉センターで,大飯郡小中学校の音楽会が行われました。参加した4・5年生は,会場に向かうバスの中では,元気に発声練習。大変前向きな気持ちで会場に到着しました。会場に到着すると,いよいよ緊張してきた様子で,「緊張するなぁ。」とか「ドキドキしてきた~。」と友達と言い合っていました。
 開会式が終わって,いよいよ出番。ステージ上では,少し緊張した面持ちでしたが,これまでの練習の成果を出し切った立派な合唱・合奏となりました。

指揮者にしっかり注目し,みんなの心をひとつにして取り組みました。
終わってから,「音楽会に参加したからこそ得られたものは?」と尋ねてみました。すると,「他の学校のを聞いていて,思わずリズムにのっていた。」「吹奏楽がすごかったし,ソロで演奏していた人がかっこいいと思った。」「音楽を,歌ったり聞いたりする楽しさが分かった。」などの感想が聞かれました。
 大変有意義な発表会となりました。
 朝早く,子どもたちを送り出してくださった保護者の皆様,ありがとうございました。