2014年10月6日月曜日

1年生 算数公開授業

 台風18号の接近に伴い、今日の始業時間は、2時間遅れとなりました。登校の時もまだ、強い風と雨でご心配をおかけしました。

 
 5時間目は、校内研究会で1年生の算数の公開授業がありました。
 今日の授業は、3つの数のたし算とひき算の学習でした。バスに乗っているねずみの数を求める問題でしたが、乗ったり降りたりするねずみの数を求めることは難しいかと思いましたが、子どもたちは、ブロックを使いながら頑張って問題に挑戦していました。また、友達の発表に対して、大きな声で応えたり、拍手をしたりして、とてもいい雰囲気の授業でした。

図を使ってわかりやすく問題提示をしています


今日の学習内容です