2014年10月25日土曜日

親子ふれあいチャレンジ教室

 今日は,午後から「親子ふれあいチャレンジ教室」を開催しました。

 昨年度は,台風の影響のため中止となってしまったので,3~6年生にとっては2年ぶり,1,2年生にとっては初めての教室になりました。

 今年度は9つの教室に分かれ,普段は体験できない活動を,地域の指導者の方に教えていただきながら親子で楽しみました。

<料理教室>
サンドウィッチ,コーンスープでバランスの良い朝ご飯作りを行いました。

<ニュースポーツ>
スティックゴルフ,ドッヂビーを行いました。

<ロールケーキ作り>
おいしいスポンジが焼き上がりました。巻くのが難しかったです。

<ハンドメイド>
フェルトを使って,ハロウィンの飾り作りを行いました。

<和太鼓>
今日のための楽譜を用意してもらい,最後には発表会ができました。

<リサイクル工作>
ひまわりやかぼちゃの種を使って,ブローチ作りを行いました。

<炭焼き>
花・竹・くり・まつぼっくり・すすきを炭にしました。

<竹細工>
小刀を上手につかいながら,バランストンボをつくりました。

<ネイチャーゲーム>
自然体験。生まれて初めて蛇をさわりました。

 この教室を開催するにあたりまして,御指導いただきました地域の方々に感謝申し上げます。
 また,企画運営いただきましたPTA文化委員会の皆様,ありがとうございました。