2014年10月15日水曜日

スタビレ2日目の朝

 4年生の合宿通学(通称:スタービレッジ事業)がスタートしました。

 台風19号の影響で 10/13(月)の夜から始まる予定だったのが延期され、1日遅れての開始となりました。昨日の夜、全員三重地区のさきやま会館にたくさんの荷物を持って集まり、ワクワクした様子でした。これからの生活について教えてもらいながら、自分でできるようになることを目指し、集団生活が始まりました。

 次の日のお茶を沸かすのに一苦労の様子で、格闘していました。ガスを使うこともほとんどないでしょうし、お茶をやかんで沸かすことなど、経験がありません。一つ一つが新しい体験で、親のありがたさがじわじわと分かってくるようになります。なかなか寝付けない子もいたようですが、次の日のことを考えて眠ったようです。

 朝の支度は大変です。お米の下ごしらえは夜のうちにしました。炊飯器に仕込んであるので、ガスのスイッチを時間に間に合うように押さなくてはなりません。なんとかできたようです。みんなでまぜご飯とみそ汁を教えてもらい、ワイワイ言いながら協力して作り上げました。朝の慌ただしい時間の中で、やらなければならないことを順番に片付けていくことの大変さも感じていきます。繰り返していく中で、だんだん上手になっていく実感を持つようになり自信をつけていきます。やらされるのではなく、自分たちでやらなければならない必然性がそこにあり、こなせるようになっていく自分に気がつきます。そうなるまでに5日間は欲しかったところですが、今回は仕方がありません。同じ学びがあることを願っています。

 夜に子どもの安全確保のために泊まっていただく保護者ボランティアの方、朝夕の食事を支援いただく関係団体の方、朝夕の送り迎えをしていただく民生委員の方々、大変お世話になります。子どもの成長のためにどうかよろしくお願いいたします。
食事の片づけも終え、登校準備を済ませて集まりました。
初日なのでなかなか大変でした。


朝食のお世話になった方々にお礼と行ってきますのあいさつをして、
学校へと出発しました。