2014年10月21日火曜日

リクエスト給食のメニュー紹介

11月29日(土)は、授業参観日です。この日の給食は、リクエスト給食となっています。

 リクエスト給食とは・・・あまり給食に出ないメニューや、給食定番のメニューなど5種類から全校児童の投票によってその日の給食のメニューを決めるというものです。
 今日の児童集会で、にこにこランチ委員会からメニューの紹介がありました。5種類のメニューは次の通りです。

 A:手巻きずし・牛乳・みそ汁
  (普段あまり給食にないメニューです)
 B:麦ごはん・牛乳・みそ汁・なすのミートグラタン・きゅうりの中華づけ
  (野菜がたくさん入ったメニューです)
 C:わかめごはん・牛乳・炒りどり・打ち豆汁
  (これまでの給食に出たメニューです)
 D:カレーライス・牛乳・アスパラサラダ
  (給食の定番メニューのカレーライスです)
 E:麦ごはん・牛乳・トンカツ・キャベツのゆかりあえ・切干大根の煮物
  (みんなの好きなトンカツがメインのメニューです)

 集会後、各学級の朝の会でアンケートをしました。集計して一番多かったメニューになりますが、結果がどうなるか楽しみです。どのメニューになっても、おいしい給食になりそうですね。
 調理員の方や野菜などを提供してくださる方々など、給食に関わってくださる方に感謝しながら給食を食べましょう。感謝を表す方法の一つに、残食0(ゼロ)があります。好き嫌いせずにおいしい給食をいただきましょう。

5種類のメニューの特徴を加えて紹介しました。