2013年12月20日金曜日

2学期終業式

  昨日の個人懇談会では,お忙しいところ学校までお越しいただきありがとうございました。今朝教室で子どもたちに聞いてみると,通知表を見ながらお家の方と一緒に2学期の生活をふり返り,さっそく次の目標をたてたという子もいました。
 今日は朝掃除を終えた後,2学期終業式がありました。校長先生からは次のようなお話がありました。
 ①今学期の始業式で,「改修工事を終え,新しくなったグランドで力いっぱい体を動かして欲しい」  という話をしましたが,その通り,たてわりまつりに郡連合体育大会に,みなさんとてもよくがんばっていました。ぜひ冬休みも,家の中だけでなく,外でも元気に運動をしましょう。
 ②お互いに敬称をつけて「〇〇くん,△△さん」で呼び合おうと,特に今学期から意識して取組んできましたね。その成果で,呼び捨てで呼ぶところをほとんど見なくなりました。呼び捨ては相 手がいやな気持ちになるから,親しい仲であっても敬称を付けて呼び合い,相手も自分も大切にしましょう。   
  1学期に比べ,心も体もひとまわり成長した子どもたち。充実した冬休みを過ごして,また3学期,みんなが元気に登校できることを願っています。
 
 
子どもたちは2学期のがんばりを思い起こしながら聞いていました。
 

生徒指導の赤井先生のお話です。
キーワードは大掃除・年賀状・お年玉