2013年12月12日木曜日

「大縄大会の予行練習」


 今日の中休みに、大縄大会の予行練習がありました。各色低学年・高学年に分かれ、2分間8の字跳びを行い、跳べた合計回数を競います。

 毎年恒例のこの大縄大会は、元気ハツラツ委員会が計画し、司会進行も行います。寒い時期は、どうしても運動をする機会が減ってしまいがちですが、学校全体で目標に向かって取り組むことで、意欲的に体を動かすことができます。

 また、大縄大会では練習から本番まで、高学年が低学年をサポートしてもよいことになっており、縄に入るタイミングがうまくつかめない低学年に対して、高学年がやさしく背中を押してあげる姿もみられます。このように、下級生に対する思いやりの態度が、自発的に表れる場面は、とてもうれしく思います。

 何度か練習を積み重ねてきた成果もあり、今日は高学年の黄組で155回という、昨年の高学年の最高記録を上回る素晴らしい結果が出ました。来週18日はいよいよ本番です。本番は今日の予行練習よりも盛り上がることでしょう。楽しみですね♪
 
高学年の様子。低学年よりも縄を回すスピードが速いですね。

低学年の様子。6年生がやさしく縄を回してあげています。