2013年3月15日金曜日

卒業証書授与式


 本日、第37回卒業証書授与式が行われ、29名がこの小学校を巣立って行きました。

学校長はなむけの言葉では、「周りの人を幸せにできるような人になってください。そしてこれからつらいことがあったときには『あなたは全然だめじゃない』という言葉を思い出してください。」というメッセージが送られました。これから旅立つ卒業生にとってはもちろん、在校生にとっても心に響くメッセージでした。

 式のクライマックス「お別れの言葉」では、在校生の「思い出のアルバム」という歌にのせて、卒業生への今までの感謝の気持ちが送られました。そして、卒業生からも6年間の思い出や感謝の気持ちが送られました。在校生も卒業生も気持ちを込めて思いを伝えることができ、卒業生は目に涙を浮かべる姿もみられました。
感動で目には涙が・・・
みんなで歌う最後の校歌♪心を込めて歌いました!


 卒業式の後には、在校生全員で花道を作り、旅立つ卒業生にエールを送りました。
在校生で花道を作り最後のお別れ★


また、今回の卒業式では、準備や後片付け等、5年生が立派に役割をこなしてくれました。来年度の最高学年としての心構えも十分で、こちらも期待したいですね!
1年生が描いてくれた6年生の似顔絵☆