2013年3月12日火曜日

名田庄中学校の卒業式に

 名田庄中学校の卒業式に出席してきました。

 落ち着いた雰囲気の中、厳粛に卒業式が執り行われました。3年前に名田庄小学校を卒業したこの子たちが、今中学校を卒業していきます。式辞や送辞からすごくがんばった学年で、人数が少ない中でもよく取組み、協力しあって1つ1つのことを成し遂げてきたことが分かりました。答辞においては、思いが込み上げてくる場面があり、こちらも涙をもらうところでした。
 中学校生活の土台を作り上げてきたのが、名田庄小学校の6年間です。改めて小学校での基礎学力、豊かな心、健康体力を育てていくことが重要であることを感じました。仲良く出来る人間関係、努力し積み重ねていくことの価値、興味関心を持ってチャレンジしていこうとすることなど、小学校時代に成功したり実現出来たりの小さな経験をさせていくこと、人としての土台づくりをしていくことも必要なことです。小中の9年間の役割は非常に大きいものであることを再認識いたしました。

 小学校6年生の卒業式は、15日(金)に控えています。この子たちが中学校へ入学し、3年後には胸を張って立派に卒業していける力をつけていってくれることを願ってやみません。 (校長)