2013年3月1日金曜日

不審者対応避難訓練を実施しました!!

本日,2時間目の終了前から休み時間にかけて,不審者対応避難訓練を実施しました。

<想定場面>職員室のモニターで,児童玄関付近にいる見知らぬ人を発見。すぐに,職員室を出てみると西階段を駆け上がる侵入者を確認した。

 緊急放送後の各教室では、担任の指示に従い,児童を教室の一箇所に集めたり,廊下側の窓,出入り口の戸を閉めたりするなど,児童の安全を確保しました。
 

 安全が確認された後,全校児童は体育館に集まりました。児童の状況について担任による報告の後,校長先生から話がありました。不審者を発見したときは,1近づかない 2遠ざかる 3先生の言うことを聞くという3つのポイントをおさえました。
 また,「いかのおすし」についてもその内容を確認しました。
  いか「ついていかない」
  の「車に乗らない」
  お「大声を出す」
  す「すぐ逃げる」
  し「知らせる」
子どもたちは,しっかりと覚えていましたよ。
 このような訓練や指導を通して,防犯意識を高め,自分の生命は自分が守れる力をつけてほしいです。