2019年2月13日水曜日

パソコン学習(3年生)

 今日の5、6時間目に3年生がパソコン室でローマ字の学習をしました。2学期にローマ字を書く学習をしましたが、今回は、キーボードを使って、コンピュータにローマ字を入力しました。
 まず一文字ずつの入力練習、次に単語の入力練習、最後に学習したことを使って名刺づくりを行いました。最初は場所を確認しながらゆっくり入力していましたが、だんだんと場所を覚えてスムーズに入力していけるようになりました。また、名刺づくりでは、自分でデザインや入力内容を考えて、オリジナルの名刺を作ることができました。その名刺は、7時間目の外国語活動で英語を使いながら班で交換をしました。子どもたちは自分がで作った名刺をとても嬉しそうに交換していました。