2019年2月20日水曜日

3年生クラブ見学

 7限目にクラブ活動がありました。今日は、3年生がクラブ見学ということで、7人ずつグループになって、各クラブの活動場所を回っていました。どのクラブでも、3年生が興味をもって楽しく体験できるように、高学年の児童たちが優しく声をかけていました。
スポーツクラブ
4チームに分かれ、ハーフドッジボールをしました。
男女・学年の混合チームです。

スポーツクラブ
ハーフドッジは、両チームが一つのコートに入り、
最後までボールをよけた人のチームが勝利です。

パソコンクラブ
小学生向けのプログラミングの体験をしました。
 4,5,6年生の児童は、慣れた手つきでマウスを操作し、
3年生は、その様子を真剣に見入っていました。

ものづくりクラブ
今日は、クリップデコレーションの制作を楽しみました。
一人3個ずつ、好きなシールやマスキングテープをはり、
自分だけのオリジナルクリップを完成させていました。
6年生が3年生に、作り方を上手に教えていました。

ものづくりクラブ
デコレーションしたクリップに、マグネットを付けて完成です。
これは、5年生男子の作品です。
3個とも個性的で、楽しく制作したことが伝わってきます。