2019年2月26日火曜日

校内なわとび大会と児童総会


 今日の業間は、校内なわとび大会がありました。種目跳びを1分間に何回跳ぶことができるかを競いました。
 1年生の回数を数えるのは6年生、2年生の回数を数えるのは5年生、3年生の回数を数えるのは4年生、というように、低学年と高学年がペアになって行いました。




低学年は、上の学年のお兄さん・お姉さんに励まされて、引っかかっても1分の間に何度も挑戦していました。高学年は、自分のもつ記録を伸ばそうと、一生懸命跳んでいました。
 自分の新記録が出た子がたくさんいたようで、終わった時には友達に笑顔で「~回跳べた!」と報告している子や「先生!見てください!」と記録用紙を見せている子があちこちで見られました。自分の力を出し切ったなわとび大会になったようです。







また今日の昼休みには、今年度最後の児童総会がありました。これまでの活動報告は6年生の委員長が行ってきましたが、今日は6年生が見守る中、5年生の副委員長が活動報告を行いました。


 
   緊張したことと思いますが、5年生は大きな声で堂々と報告ができており、頼もしいなぁと思いました。あとしばらくで卒業する6年生も、副委員長の今日の姿を見て安心したのではないでしょうか。