2016年2月4日木曜日

安全にバス通学を

 今日、低学年の奥名田方面の下校指導をしました。教員が下校バスの乗車して、児童の様子を見たり、スクールバスの運転手さんに普段の様子を聞いたりしました。
 乗車の様子は、後ろから席にしっかり座り、立ち歩いたり席を立ったりすることはありませんでした。また、バスを降りるときは運転手さんに「ありがとう」「さようなら」とあいさつをして降りていました。バスを降りた後も、すぐに横断することもなく、バスが出発してから横断していました。
 今後も月に2回程度教員がバスの乗車による下校指導をしていきます。乗車マナーを守り安全にバス通学ができるように指導を進めていきます。
 下校のお迎えに来ていただいているお家の方もありました。ありがとうございました。
 今後も、学校と家庭と地域が協力しながら子どもたちが安全に登下校ができるように、取組を進めていきたいと思います。

しっかり席に座って、マスクも着用して出発です。