2016年2月2日火曜日

名田庄小学校は創立40周年を迎えました

  全校朝礼がありました。学校長から、古代のエジプトやギリシアで学校があったことや、日本では、平安時代の空海が学校を創設したこと、江戸時代に寺子屋という教育施設があったというお話がありました。
 名田庄小学校は、昭和51年(1976年)4月に開校し、今年度で40周年を迎えました。これを記念して2月6日(土)にPTA講演会を開催いたします。パネラーのみなさんに名田庄小学校の40年間を振り返り、過去のエピソードや児童の様子、そして在校生へのメッセージを語っていただきます。名田庄小学校を未来につなぐために、一人ひとりの在校生に何ができるのかを考える機会となれば幸いです。何気なく当たり前のように毎日通っている名田庄小学校の過去を知り、現在と比べ考えることにより、未来に向かって大切にしていかなければならないことは何なのか、みんなでできることといったら何があるのかを考えるイベントになることを願っています。