2016年2月18日木曜日

新一年生の体験入学♪

 今日は、来年度名田庄小学校に入学するゆりぐみの皆さんが体験入学に来てくれました。1年生は今日のために、歌を練習したり、紙芝居を作ったり、一生懸命準備を進めていました。
 はじめに、学校生活をみんなで紙芝居にして紹介してから、校歌を歌いました。学校ってどんなところだろう?と思っていた新1年生にわかりやすいよう、工夫していました。他にも学校を案内したり、あやとりやけん玉、おはじきなどの昔遊びをしたりしました。
 一生懸命準備したおかげで、1年生も、新1年生もたくさんお話をしたり、一緒に遊んだり、楽しく過ごすことが出来ていました。

紙芝居 夏のプール学習について話しています。

ピアニカ演奏!すてきな音色でした。

手をつないで、楽しそうに校内を見ていました。

あやとりを頑張って教えています。

クレヨンでおえかき。みんな上手!

最後はみんなでお見送りしました。

 今日の体験入学で、新1年生が学校に通うことを楽しみに思ってくれるとうれしいです。在校生も、わたしたち教職員も、新しい仲間が入学してきてくれることを心待ちにしています。