2016年2月12日金曜日

自分の成長をアルバムに…

 2年生の生活科「みんな大きくなった」の学習で,自分の成長をアルバムにまとめます。
 今週の月曜日には,赤ちゃんの頃の写真を見て,「わたしは誰でしょう」クイズをしました。火曜日には,その答え合わせを行いました。まだまだ面影が残っているのですが,友達の赤ちゃんの頃の写真となると,分からなかった子も多かったようです。
 みんなの赤ちゃんの頃から保育園までの写真を見たり,赤ちゃんの頃の洋服や靴,おもちゃなどを見たりした子どもたちからは,何度も「かわいい!」という声が聞こえてきました。
 これから,写真を貼ったり,おうちの方にインタビューしたことを書いたりして,自分だけのアルバムを作ります。今日は,どんな内容にしようかレイアウトを考えました。すてきなアルバムのできあがりが楽しみです。
画用紙などを貼り合わせて,アルバム自体も手作りしました。


おうちの方が大切にとっておいてくださったものをお借りしました。