2014年9月22日月曜日

「こんにちは1000人!!」運動 & 名田んぼのお米

 先週から,機関車委員があいさつ運動をしています。2学期のあいさつ運動の名前は,「こんにちは1000人!!」運動。9月の委員会で,1学期は朝の「おはようございます」のあいさつ運動に取り組んだから,2学期は「こんにちは」に取り組んでみよう,ということになりました。しかも目標は1000人。機関車委員が休み時間に校舎内を歩きながら,「こんにちは!」と元気よくあいさつをしています。
廊下ですれちがう人に,笑顔で「こんにちは!」。
機関車委員からあいさつするだけでなく,
自分から機関車委員にあいさつする人も増えてきました。



 また今日の放課後,5年生が稲刈りをしたお米(「あきさかり」)が精米されて,学校に届きました。今年は,獣害があり,倒れてしまったり,上手く実にならなかった米もありましたが,届いたお米は210.5kg(玄米では235kg)。また給食で,全校児童で新米を味わいたいと思います。乾燥から精米までしていただき,さらに学校に届けていただいた地域の方,どうもありがとうございました。
7俵ありました!