2014年9月17日水曜日

5年生が稲刈りをしました

 今日の3.4時間目に5年生が稲刈りを行いました。5月8日に田植えをしてから4ヶ月半、稲の観察をして成長を見守ってきましたが、本日いよいよ刈り取りです。
 ずっと稲の管理をしてきてくださった指導者の方に、刈り取りの仕方をお聞きし、慣れない手つきで少しずつ稲を刈り取っていきました。低い姿勢での作業はたいへんそうでしたが、集中して取り組むことができました。
 今日とれたお米は、乾燥機で乾燥された後、学校に届けていただくことになっています。一部いのししの被害はありましたが、なかなかのできだそうです。楽しみですね。
刈り取りの仕方を教えていただいています

刈り取り作業中

コンバインで脱穀です

コンバインに乗せてもらいました

作業が終わってお話を聞いています