2013年7月5日金曜日

外国語活動、楽しんでいます!

 今日は川遊びの予定でしたが、天気も悪く、川の水も増水していたので、安全面を考慮し、延期することになりました。来週の火曜日には、良い天気の中、みんなで楽しく遊べるといいですね。

 毎週金曜日には、ジェイ先生が来て、5,6年生が外国語活動を行います。ジェイ先生は、アメリカ出身の先生で、おおい町の学校にALTとして勤務されています。ジェイ先生が来る金曜日には、給食も一緒に食べ、子どもたちは楽しそうにお話をしています。

 今日は、3年生、5年生、6年生がジェイ先生と一緒に英語を勉強しました。

 3年生は動物や果物の言い方、5年生は色や形の言い方、6年生は~ができる・できないの言い方を勉強しました。絵カードや歌、ゲームなどを通して、楽しく英語にふれることを目的としています。どのクラスからも歌声や笑い声が聞こえてくる、楽しい活動を毎回行っています。

担任の先生とジェイ先生が一緒に授業をします。みんな真剣に聞いていますね。

動物や果物の単語を使って、楽しいゲームをします。

 外国語活動の最後には、その日の感想を書きます。6年生の感想には、「英語を使ったいすとりゲームが楽しかったです。」や「~ができる・できないの文が言えるようになってよかったです。」というものがたくさんありました。楽しく英語を学べるような活動を工夫して、英語っておもしろいな、と思ってくれる子が増えるといいです。