2013年7月3日水曜日

☆南極教室☆


 今日の6時間目に,「南極教室」がありました。
名田庄体育館と南極の昭和基地を回線で結び,名田庄三重出身で第54次南極観測隊に参加されている早川由紀子さんが中心となり,隊員のみなさんが南極の様子や観測隊の仕事についてクイズや質問等を通して教えてくださいました。
 
 
南極のきれいなオーロラの様子です。

早川さんからのクイズです。
「今の外の気温は何度でしょう」

正解は②(-10℃~-20℃)でした。
外の気温は-11℃!寒いです!

昭和基地にはたくさんの人が働いています。
この方は,みなさんの食事を作る高澤さんです。

南極は朝の9時過ぎだったのですが,外は真っ暗です。
一日中太陽が昇らない「極夜」という時期になるそうです。

みんなからの質問にも答えていただきました。
早川さんとお話ができてよかったですね!

最後に代表の6年生が,感想とお礼を言いました。

 6年生の感想にもありましたが,今回の教室を通して,「南極へ行ってみたいなあ。」と興味を持った人が多かったのではないでしょうか。ひょっとすると,早川さんにあこがれて観測隊に入る人が出てくるかもしれませんね。
 明日は,南極から届いた氷が各学級に登場します!普通の氷とどこが違うか楽しみですね。

 今回の南極教室ために御尽力いただいた早川さんはじめ観測隊のみなさん,国立極地研究所の小濱さん,大変ありがとうございました。