2013年7月10日水曜日

待ちに待った川遊び!

 先週の予定だった川遊びも天候のため、本日実施になりました。今日は朝から晴れ渡り、まさに夏本番という感じの一日で、待ちに待った川遊びが実施できました。

 開会式では、グラウンドで6年生があいさつと、注意してほしいことを伝えてくれました。その後、みんなで南川へ歩いて行きました。

 川では、まず石を使った色別遊びを行いました。「同じ色の石を探す」ゲームと、「同じ形の石を探す」ゲームを行いました。
 みんな足元をよく見まわしながら、似ている石を拾っては、色リーダーに見せに行きました。


次に、色ごとに「石積みゲーム」を行いました。石を一個ずつ積んでいき、より高く積み上げるゲームです。一回目はあまり高く積み上げられなかったチームも、二回目にはさっきの反省を活かし、平べったい石を集め上手に積み上げているチームがたくさんありました。ちなみに一番高く積んだのは55cmでシルバーでした。

 その後、ペアで川遊びを行いました。子どもたちの様子を見ていると、川魚を網で上手に捕まえている子や、川の流れに身を任せて流れを楽しんでいる子。そして、高学年が低学年の手を引いて声をかけながら、一緒に楽しく遊ぶ姿も見られました。川は冷たくて本当に気持ちが良く、暑い一日でしたが、名田庄の子どもたちは元気よく過ごすことができました。









 6年生のみんなは、今日の日のために計画、準備、当日の活動と責任感を持って取り組み、一生懸命頑張っている姿が見られました。6年生の最後のあいさつで「準備は大変だったけれど、みんなの楽しいという声が聞けて、うれしかった。最後の川遊びが楽しくできてよかった。」と言っていたのが心に残りました。