2018年11月19日月曜日

てこのはたらき(6年生)


6年生は理科で「てこのはたらき」を学習しています。てこを使っておもりを持ち上げるとき、支点と作用点のきょりを短くしたり、支点と力点のきょりを長くしたりすると、小さい力でおもりを持ち上げることができることなどを学習してきました。
今日は、「てこを利用した道具」について学習しました。「はさみ」や「くぎぬき」、「せんぬき」「ペンチ」などは、てこを利用した道具であることを知り、それぞれ支点、作用点、力点はどこになるのかを考えました。また、はさみでかたいものをできるだけ簡単に切るには、どうすればよいのかを考えました。できるだけ刃の根元を使って切るとよいということを、作用点と支点とのきょりを短くすればよいことと関連付けて上手に説明することができました。