2018年11月15日木曜日

後期指導訪問

 今日は嶺南教育事務所の先生をお招きし、後期指導訪問を開催しました。公開授業として、今回は3時間目の1年国語と4時間目の6年体育の授業を見ていただきました。他校の先生方もたくさん見に来られ、いつもと違う雰囲気の中での授業となりましたが、子どもたちはしっかり授業に集中できていました。
 1年生は「じどう車くらべ」の単元の学習をしました。はしご車の仕事や、その仕事に合ったつくりについて挿絵や図鑑等の資料を見ながら話し合いました。自分が見つけた「仕事」や「つくり」を積極的に発表し、聞いている子もしっかり友達の意見を聞くことができました。
 6年生は「フラッグフットボール」というボールゲームを行いました。子どもたちがチームごとに話し合って作戦を考え、ミニゲームの中で試しながら繰り返し練習を行いました。その作戦が成功しても失敗しても、チームメンバーでたくさん話し合いながら試行錯誤する姿がとても良かったです。
 午後からは、授業をもとに研究会を行いました。来ていただいた先生からの御指導や研究会での話し合いをもとによりよい授業づくりに活かしていきます。
1年国語「じどう車くらべ」

6年体育「フラッグフットボール」